気持ちのいい日

kuroshibawanko2005-09-15

曇り時々晴れ
涼しくて過ごしやすく秋の気配?を感じる1日でした。
今日は、赤ちゃん広場の集まりがある日でしたが、やはり交通の不便さにより断念しました。
行きは何とかなっても帰りがつらい時間帯なので。
残念だなあと思っていたら夕方、Y君のお母さんから電話があり次回の集まりの日時を知らせてもらいました。
また、来週ある南児童館での赤ちゃん体操の集まりも教えてもらいました!
場所が分からないのだけど・・・と言ったら、私と同じように最近転勤してきた人達で集まって一緒に行きましょっとのお誘いもありました。
ありがた〜いなあ!ぜひぜひ参加できるようガンバロウっと!

今日は気持ちのいい日だったので、2回もお散歩しました。
ベビーカーを前のめりに座るのが、今のSHIYOのはやり?らしい。
よく周りが見えるからかな?それとも、あらゆる所に手が届くからかな?
下の歯が生えてきて、少し遊びのみをするようになりました。
飲み終わったら歯と歯茎で乳首を引っ張りながら、ピッと離すのです。
「痛いよお」って言うと、にやあと笑うから、これは絶対わざとだと思う。
よくよそのお母さん達が、「歯はゆっくり生えればいい。」と言ってたのは、こういうわけだったのね。
離乳食112日目:かゆ+ワカメ+全卵1/2+しらす、玉葱+ジャガイモ+人参+ササミのスープ煮、オレンジ+バナナ
かゆ+ほうれん草+鱈、玉葱+ジャガイモ+豆腐のスープ煮、バナナヨーグルト
葡萄2粒(果肉は小さめに果汁は少し薄めた)