予防接種(ポリオ)

kuroshibawanko2005-09-14

曇りだけど、風が気持ちいい。
昼過ぎには、クーラーをつけずに過ごせました。
今日こそは予防接種に行くぞ!と用意をしていました。
ふとSHIYOの口の中をのぞくと、生えてきました!
小さな小さな下の前歯が、ちょこんと顔を出していました。
やったね☆SHIYO!
午後の食事後、昼寝をしていたSHIYOを担いで、市役所へ予防接種に出かけました。
今回はポリオワクチンです。
これは2回受けないと効果がなく、9月に1回目、11月に2回目を予定しています。
これらで1歳内に受けておくべき予防接種は、終わりとなります。
会場では終了時間近くにもかかわらず、まだ大勢の人が並んでいました。
SHIYOは前回、前の晩の嘔吐が原因でポリオワクチンを飲むことが出来なかったのですが、今回は嘔吐もしばらくなかったので無事飲むことが出来ました。
ワクチンを飲んだ後、10分ほど座って待っててねと言われ、見知らぬお母さんとお話しようかと思っていたら、受付の列に知り合いのお母さんを発見!
赤ちゃんの会でよくご一緒するA美ちゃんのお母さんでした。
待ち時間の間、離乳食のことやら、SHIYOの髪のことやら話をして別れました。
実は、明日また赤ちゃんの会があります。
別に強制的なものではなく、ただ集まって情報交換や交流をはかるのが目的なのですが、今度は車がないから行けないかもね。
明日の様子しだいで、バスを利用して遅れて行こうかしら?
今日はwankoが早く帰ってきてSHIYOは、ご機嫌でした!
離乳食111日目:パンがゆ+りんご、キャベツ+玉葱+人参+サツマイモ+鶏そぼろ、バナナヨーグルト
かゆ+ワカメ+鱈+人参、カボチャ+すり胡麻+牛乳、オレンジバナナ