「赤ちゃん遊ぼ」

kuroshibawanko2005-09-21

曇り
今日は、ちょっと遠くにある児童館で1歳未満の赤ちゃんを対象にした「赤ちゃん遊ぼ」の会に誘われていたので、掃除もそこそこに済ませてバスに揺られて参加してきました。
そこは、新しいきれいな建物でいつもの「すくすく」(オギャアの会改名)メンバーと大勢のお母さん達でいっぱいでした。
いつもはもっと少ないらしいのですが、今日は20名ほどいたかな?
児童館の人達もあまりの多さにびっくりして、慌ただしく準備していました。
その間に前回「すくすく」会を欠席した際に新しく参加したお母さんとおしゃべりしていました。
なんといっても男の子が多いので、女の子をみると嬉しいのよね。
「赤ちゃん遊ぼ」では、保育士さんが音楽にのって体を使った遊びや風船やペットボトルのおもちゃで遊びました。
隣り合わせになったお母さん達と一緒におしゃべりしながら、赤ちゃんの様子を話したりと私にとっても良い息抜きの時間になったと思います。
まだスリングになれていないので、以前から持っている縦抱きのホルダーにSHIYOを入れて帰る用意をしていたら、「すごく簡単に装着できて、前抱っこ出来るのね」と声を掛けられました。また、帰りは隣のお母さんが近くに住んでいるという事で、一緒に車で送ってもらいました。その人の赤ちゃんは、Tちゃん10ヶ月の女の子で赤いスカートの似合う可愛い子でした。近所にお友達が出来そうです。
離乳食118日目:かゆ+玉葱+人参+鱈、トマト+豆腐+ササミ+ブロッコリー白身魚とマッシュポテト(BF)
かゆ+ワカメ+ササミ+なすび、豆腐+白身魚とマッシュポテト(BF)、みかん+バナナ