また ひとつ覚えました

kuroshibawanko2005-09-22

晴れ
今日は、wankoが体調不良で会社を休みました。(働き過ぎなんだよ。もっと休め!)
wankoが家に居てくれたおかげか、SHIYOは、後追いをほとんどせず、ひとりで遊んだりしています。
と、喜んでばかりもいられません。ひとりでおとなしくしているなあと思っていたら、新しいいたずらを覚えたようです。

蓋付の籠を、自分で開けて、その中のものを取り出していました。

どうせなら、中のものを取り出すだけでなく、籠の中に戻すということも学習してくれないかしら。洗濯物をたたんでおいておくと、上からパッパッとあちこちに投げます。
机の上にある紙類も全部下に落とします。
また、網戸を自分で開けることもできるようになりました。
ひとりで遊んでいるのかな?と静かになった時は、何かしら新しいいたずらの真っ最中だったりします。
足腰も強くなってきたみたいで、膝でジャンプ、ジャンプして飛び上がって・・・という動作をよくします。もう少ししたら、自分ひとりで立つことが出来るかもね。
離乳食119日目:かゆ+人参+白菜+大根+しらす+かき卵、さつまいもの胡麻和え+ササミ、バナナヨーグルト
かゆ+人参+大根+鱈、さつまいも+ブロッコリー+ササミの牛乳和え、みかん