とても慎重です。

kuroshibawanko2005-09-30

晴れ
SHIYOはつかまり立ちをしてから下にしゃがむ時、ゆっくりと手で何かにつかまりながらお尻をおろしていきます。
ちょっとは学習できたのかな?
前みたいにボトンと落ちてたら、お尻が痛いものね。
ついでに棚からひっくり返した物を元へ戻すことも覚えてほしいなあ。
↓両手に音の鳴るおもちゃを持っています。

形の異なるものを同時に振って遊んでいます。
赤ちゃん広場では、「おもちゃのちゃちゃちゃ」に合わせて音の鳴るおもちゃで遊びました。
タイミングとか音楽に合わせてなんて無理だけど、音の鳴るおもちゃは好きみたい。
教室で教えてもらった「1本橋こちょこちょ」と歌いながら手や足をくすぐっていく遊びは、覚えたようでSHIYOの足の裏を持って指で触りながら、歌いだすと笑い出します。
実際、くすぐったくて笑うのではなく(いや、少しはあるらしい)、その後の体全体をくすぐられる感触を記憶しているのでそれを予測して赤ちゃんは歌が始まると笑い出すらしい。
これは、「いないいないばあ」にも言えるらしい。
離乳食127日目:野菜かゆ+ニラ入り+鱈、さつまいも+ササミヨーグルト和え、みかん
野菜たっぷりうどん+ツナ+豚肉、みかんバナナ
うどん+ニラ入り卵かゆ、さつまいも+人参、バナナヨーグルト