すきっ歯

kuroshibawanko2005-10-07

曇り時々雨
今日は昨日とうって変わって寒い1日でした。
早速、おばあちゃんに作ってもらったズボンをはかせました。
→ お昼寝中です。
SHIYOは、現在上の前歯に2本、下の前歯に1本と歯が生え始めています。
上の歯が、ちょっと隙間が開いているので「隙歯」になるのかと思っていたら、本にこんな記述がありました。
「乳歯の歯並びはすきっ歯が正しい生えかたです。この隙間は乳歯の下で成長している永久歯が、きれいに並ぶために必要なスペースになります。乳歯が隙間なく並んでいると永久歯の生えるスペースがなくなり、重なって生えて凸凹の歯並びになります。」
歯が生えてくるプロセスにはいろいろあるのね。
SHIYOは、今日も元気にあちらこちらをひっくり返していました。

棚に並べていた本は、おもちゃ箱を台にして乗っかり、全部引き出してくれました。
キッチンカウンターの中にあるケースもひっくり返します。
流しの一番上の引き出しにも手をかけていました。こちらは、レールが勢いよく滑ったので、SHIYOはびっくりして尻もちついていました。
とりあえず、台所への侵入を防ごうと突っ張り棒と布で、簡単な柵を作ってみようと材料を用意しました。
離乳食134日目:五目かゆ(BF)、さつまいも+みかん
卵かゆ、鱈と野菜のあんかけ、さつまいものヨーグルト和え
かゆ+鱈と野菜のあんかけ、豆腐と白菜と豚肉のスープ煮、さつまいも+りんご