日帰り

kuroshibawanko2005-10-09

秋晴れ
今日は、友達に赤ちゃんが生まれたという報告を受け、お祝いついでに実家へ遊びに行きました。
連休の中日だったので、思い切って日帰りを実行してみました。
片道2時間半の距離をママ車でドライブ、気持ちのいい日でした。
赤ちゃんは、2900gぐらいの男の子でよく寝ていました。
新生児独特の瞳の閉じ方や小さな小さな手を見ていると、SHIYOの生まれた時を思い出します。
こんなに小さかったのよね。
1年で3倍ぐらいの大きさになるとは言うけど、まさにSHIYOももうすぐ3倍の重さになるかな?
実家で、SHIYOは、初掘りのさつまいもを手にとって口に入れてみたりしました。
意外に食べたりするから、びっくり。
そろそろ手に食べ物を持たせたり、お茶を飲むのを本格的に練習させた方がいいかも。
夕方に無事自宅に戻ることができ、SHIYOも昼寝から目が覚めてパワー全開!
昨晩遅くに作った「SHIYOガード」(台所と居間との敷居)が、威力を発揮!
突っ張り棒2本と布1枚だけなのですが、こちらには来ようとはしません。
その代わり、居間は散らかし放題に・・・

離乳食136日目:しらす雑炊(BF)、さつまいも+りんご
五目かゆ+鱈、さつまいも+りんご