お疲れ?

kuroshibawanko2005-10-10

曇り
朝から近所で野焼き?をされ、洗濯物を急いで取り込むなど忙しかった。
SHIYOは、遅めに起きてきました。
朝食を食べて、少し遊んでお昼近くになってまた昼寝をして、昼食の時間になっても起きてきません。
昨日の疲れが出たのかな?
食事の量はだんだんと増えてきました。
食欲の秋だからでしょうか?
両脇を支えて、歩くようにつってやると、上手に交互に足を出して歩きます。
これって、「ホッピング反射」っていうものらしい。
体が前後左右に傾けられると倒れる反対側の足を交差させて体を支えようとする反射運動なんですって。
「マンマ」って言う言葉も出るようになったし、昨日からは「ナイナイ」って言ってます。
何が「ない」のでしょうかね?
近くに座ると、ハイハイして立ちながら飛びついてきます。
可愛いですね、wankoもニコニコです。
今日はwankoがSHIYOの好奇心と探究心による被害を防ごうと、棚に置いてある小物類を片付けていました。
通り抜け防止の簡易敷居もなんとかSHIYOの侵入を防いでいます。
部屋がだんだんSHIYOの好奇心対策により片付けられていきます。
離乳食137日目:リンゴ入りパンがゆ、野菜とささみのスープ、バナナヨーグルト
しらす+わかめ+卵かゆ、オレンジ+バナナ
卵かゆ+小松菜、野菜とささみのスープ、オレンジ+バナナ