朱肉事件

kuroshibawanko2005-11-04

曇りのち晴れ
今日は、朝から暖かい日だったので、久しぶりにベビーカーで散歩しました。
久しぶりだったので気持ちよかった。
SHIYOは、鼻水がまた出だして、ときどきティッシュのお世話になりました。
興奮すると、鼻をズビズビさせるから余計に鼻水が出るんだってば!
さて、お昼直前のちょとした合間に私が、お風呂掃除をすませて居間に戻るとSHIYOがテレビ棚の奥においていた木箱をひっくり返していました。
まさか、届くとは思っていなかったのでびっくり。
中には朱肉やハンコを入れていたのですから。
私を見るなり、ニコッと振り向いて赤く朱肉で染まった両手の指でズボンに駆け寄ってきました。
SHIYOのズボン、毛糸の胴着のいたるところ赤く染まり、私のズボン、棚、床など朱肉で赤くなりました。
急いで洗ったけどなかなか落ちない。
調べると、ベンジンで油を落として中性洗剤で洗わないとだめらしい。
SHIYOの指にベンジンをつける訳にいかず、石鹸で洗浄しましたが、親指の爪など奥まで赤く染まって落ちません。
また、口に入れようとするので止めさせると大泣きするし。
電話で母に指示を仰いで、服についた染みは、なんとか落ちそうです。
次から次へと予想外の展開にお母ちゃんは翻弄されて、へとへとだよ・・・
下痢便は、ウンチがつぶしたジャガイモぐらいの硬さになり少しだけ良くなってきているみたいです。
おむつかぶれもほとんど良くなっています。
お昼にこんな騒ぎをしてすっかり昼食が遅くなり、SHIYOもくたびれて食事の途中で眠ってしまいました。
まあ、朝寝もしていないしね。
お風呂に入って気持ちよくなったのか、21時前に眠ってしまいました。
ここ2,3日、抱っこを強要するようになり両手で私の足をガシッとつかみます。
たまに「頂戴!」と言うとおもちゃを渡してくれます。
知らない人が微笑むと、微笑み返すようになりました。←偶然かな?
離乳食162日目:卵かゆ+たら+豆腐、さつまいも+りんご
野菜うどん+豆腐、さつまいも+りんご(2回)