お母さんも叫びます

kuroshibawanko2005-11-11

曇りのち雨、雷あり
一時停電したので、急ぎ懐中電灯を用意しました。
我が家では、災害時における救命リュックなるものを作っていません。
そろそろ用意しようかしら?
今日は、一日中雨が降りました。
活発に動き回るSHIYOは、私が外にいる時に窓の網戸を立った姿勢でベロベロ。
やめてくれ〜と、思わずSHIYOの顔に網戸越しに手のひらを突き出したら、SHIYOの高い、高い鼻に当たり、大泣きしてしまいました。
また、食卓に置いてある、コースターにのったコーヒーカップに爪先立ちで手を伸ばすSHIYO。
ぎゃあ〜と台所から、飛んでいって慌ててカップを取りました。
ペダル式のゴミ箱の蓋をあけて、捨ててある生ゴミを取り出すSHIYO。
とんでもなく行動的なSHIYOに、お母さんは振りまわされっぱなしです。
SHIYOも最近は、「あーあー」と大声で叫ぶし、私も「ぎゃーぎゃー」叫ぶから、きっとうるさい家だなあと周りの人も思っていることでしょう。
離乳食170日目:食パン+リンゴジャム、カボチャのミルクスープ
かゆ+里芋+人参+大根、キャベツ+トマト+しらす、サツマイモ+リンゴ
かゆ+のり、里芋+人参+大根+鮭のみそ汁、サツマイモ+人参の白和え