久しぶりの訪問

kuroshibawanko2005-11-13

曇り
久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんが、SHIYOに会いに来てくれました。
2ヶ月ぶりぐらいかしら、ずい分、表情がしっかりしてきたSHIYOに二人ともびっくりしていました。
大きくなりましたよ、ほんと。
ちょうど昼食を食べ始めた頃で、朝寝をしていないSHIYOは不機嫌で泣き出してしまいました。
だけどおばあちゃんが、上手にあやしながら食べさせてくれて、よかった。
そのあとは、みんなが遊んでくれるのでSHIYOは、大はしゃぎ!
15時過ぎに、とうとう力尽きて昼寝を始めて18時過ぎまで寝ていました。
夕食もちょっと不機嫌になって泣きながら、ご飯を食べました。
すぐ泣いちゃうけど、ご機嫌になるのも早いので助かります。
そうそう、「おつむてんてん」が出来るようになりました。
片手ずつですが、真似をして頭に手を持っていきます。
また、ご飯を食べる時の「頂きます」も出来るようになりました。
おや、ブログを打ち込んでいると、そばにSHIYOがやってくるので、みかんを渡すといつのまにか皮をむいて食べてました。
皮をむくまではいいのだけどなあ。
最近は、風邪が治って薬を飲まなくなったせいか、朝方によく起きます。
薬には、眠り薬が少し入っていたからね。
もう少し寝てもらえると、こちらも助かるのですが。
離乳食171日目:食パン+ゴママヨネーズ、キャベツ+玉葱+人参+鶏肉のスープ煮、バナナ+りんご
お好み焼き、野菜と鶏肉のスープ煮、かぼちゃ
かゆ+卵、まぐろと野菜のポタージュ煮(すくすく参照)、さつまいも