大泣き

kuroshibawanko2005-11-14

曇りのち雨
昨日に引き続き、寒い1日となりました。
昨晩、23時頃に寝たSHIYOは、2回ほど布団から飛び出したぐらいで朝までぐっすりと寝ました。
食事中のSHIYOは、食べるのにあきるとイスから身を乗り出すぐらい暴れます。しかし、イスのガードがしっかりしているので、落ちることはないのですが。
そこで昼食時にスプーンを持たせました。
すると、皿にスプーンの柄をつっこみ、引き寄せて取ろうとします。
もしかして、自分で口に持っていきたいのかな?
カボチャの入った皿を目の前に持っていくと、スプーンを落として手でカボチャをつかんで、口に入れていきました。
話には聞いていたけど、SHIYOも手づかみしてご飯を食べるのかな?
夕食時もやはりスプーンを突っ込んで暴れていました。
夕方、昼寝から目覚めたSHIYOのオムツを換えようと仰向けにしたら、すごい大泣き状態で暴れまくり、なかなか換えさせてくれません。
まるで病院へ行った時のような状態です。
抱きしめて、母乳を飲ませたら落ち着いたけど、あまりの激しい泣き方にびっくりしました。でもそのあとは、ご機嫌なのです。
また、お風呂場で湯船につかる時に、SHIYOが持っていたポンプ式のシャンプー容器を取り上げたら、またまた大泣き。
風呂場は響くんだよお!
だんだん、自分の主張をするようになりました。
しかし、まあ声が大きいわ。
これも成長している証なんでしょうね。
離乳食172日目:ロールパン+イチゴジャム、カボチャとブロッコリーと鶏肉のスープ、キウィ
かゆ+青のり、ナスとタラとほうれん草のみそ汁、カボチャ、キウィ
かゆ+青のり、ミネストローネ、サツマイモのバター煮、マグロの醤油煮