初雪

kuroshibawanko2005-12-05

晴れのち雪
↑ 昼食時、暴れるSHIYO
今年初めての雪です。朝起きたら、車は真っ白!
今日はとても寒ーい1日でした。

まずは昨日の続き。
実家にて、満1歳の誕生日を祝ってもらいました。
最初に紅白の御餅を背負って、歩き出すSHIYOをkuroshibaが後ろから御餅を片手で支えながらついていきました。
次にお盆の上に"筆、そろばん、お札と500円玉"を並べて、どれを先に取りに行くか見守っていたら、そろばんを一番につかみました。次にお札、500円玉、そして筆と、ひととおりつかんで儀式を終了です。お札がお気に入りのようで、一番長い時間掴んでいた気がします。筆は、右手で掴んでいました。右利きだね。
ケーキを食べる頃は、SHIYOは疲れ果ててしまい、寝ていました。
kuroshibaが、かわりにローソクの火を消しておいたからね。ケーキもかわりに食べといてあげたからね!

ここから今日の内容です。
SHIYOの目の前で、みかんを食べようとすると、ほしがってみかんをむく真似をします。
でもうまく出来ずに、みかんに穴があくのですが。
SHIYOの風邪も昨日に引き続き、鼻水がよくでます。おっぱいを吸っている時もズーズーと苦しそうだけど、ちゃんと呼吸はできているようです。熱もなく、食欲ありでいたって元気なので、水分補給に気をつけながら過ごしました。
wankoが、寝かしつけようと奮闘しましたが、SHIYOはkuroshibaをもとめて泣くばかり。
なかなか早寝が出来ませんね。
離乳食193日目:食パン、野菜+ツナ+トマトのスープ
チーズグラタン(BF)、野菜+ツナ+トマトのスープ
かゆ+チーズグラタン(BF)、おでんから大根とジャガイモ、ヨーグルト