初!ハブラシ

kuroshibawanko2005-12-10

くもり
→初めて歯ブラシを口にくわえるSHIYO

午前中は、SHIYOを病院に連れて行きました。いつも混んでいる病院なので、薬だけ出してもらうつもりだったけど、行ってみると、すいていたので診察もしてもらいました。鼻水だけで、他は問題なし。SHIYOは、聴診器をおなかに当てられたときに、ちょっとだけ泣きました。
今日は、ジャスコのすくすくデーの日でベビー用品が5%・10%引きだったので、SHIYOの洋服などを買ってきました。そろそろ歯みがきに慣れさせた方がよいかと思い、SHIYOちゃん用の歯ブラシも購入。持つところが丸くなっていて、飲み込めないようになっています。
SHIYOの前歯をこすったりして遊んで興味を持たせ、くわえさえてみたところ、特に嫌がる様子もありませんでした。でもしばらくしてからその歯ブラシをポイして、親指をくわえ始めました。やはり、自分の指のほうがいいみたい・・・
午後、kuroshibaはヘアカットしてもらうため、SHIYOをwankoにまかせて、美容院に行きました。最近、kuroshibaと2人きりのときは、後追いがはげしいと言っていたけど、wankoが昼寝をしていても、トイレに行っても、1人でおとなしく遊んでいました。昼ごはんも、おやつも、いい子で食べました。
以上、wanko筆。


離乳食198日目:フレンチトースト、バナナ、野菜のかきたまごのスープ
かぼちゃ煮込みうどん(BF)
かゆ+豆、大根+にんじん+ほうれん草+マグロ汁、りんご