再び さくら

kuroshibawanko2006-05-02

5/2 朝一時雨 くもりのち晴れ
4/30 がいせん桜→

今年のGW、wankoの出勤日は4/29、5/3、5/4の予定。これ以上、出勤日が増えなければよいが・・・
先週に引き続き、4/30は県北のがいせん桜を見に行きました。見頃をちょっと過ぎた感じでしたが、きれいに咲いていました。観光客も、たくさん来ていました。先週の醍醐桜よりも、花は少し大きめかな。
写真を撮るために、桜の木の下でwankoがSHIYOを肩車したところ、SHIYOは手を伸ばして桜の枝をつかんで、"ボキッ"・・・ SHIYOは、木の枝や鉢物の葉っぱを掴んで遊ぶのが好きなんです。
桜を見てから、実家に移動しました。SHIYOは、おじいちゃん、おばあちゃんと会って、すぐにニコっとしました。

SHIYOとkuroshibaはおととい頃から、wankoはここ1週間ほど、鼻水、鼻づまり、せき、のどの痛みの症状があり、連休で病院が休みになる前に診てもらおうということで、5/1は、家族そろって、病院に行きました。
診察の結果、SHIYOとkuroshibaは鼻風邪、wankoはアレルギー性鼻炎+風邪ということで、薬を出してもらいました。せっかくの連休ですので、どこかに遊びに行こう! と思っていたのですが、残念。
結局、5/1と5/2は家でおとなしく・・・と思ったら、SHIYOは、鼻水を出しながらも元気に活動しています。階段を上がって、2階の部屋を探検します。おじいちゃんの部屋に行って、テレビのリモコンを持ってきたり、SHIYOたちが寝ている部屋に行って、kuroshibaの化粧道具が入っているかばんを開けて、kuroshibaに怒られたりしています。
SHIYOは、1人で階段を上がることはできるのですが、誰かに抱っこしてもらわないと、階段を降りることができません。そのことを理解しているのか、SHIYOは、2階に行きたいと思うと、wankoかおじいちゃんの手を引っ張って2階に連れて行きます。kuroshibaだと怒られることが分かっているのか、kuroshibaを連れて行こうとはしません。
5/2は、近くの公園に行って、すべり台、ブランコ、シーソーで遊びました。どの遊具も気に入ったようで、声を出して笑っていました。

5/2の夜、wankoは出勤のため、一時帰宅。SHIYOとkuroshibaは引き続き、実家に滞在します。GW後半は、遠くからやって来た姉夫婦と、正月以来の対面となります。