歩き出しました

kuroshibawanko2005-12-27

曇り
今朝、雪が少しだけ積っていました。
午前中もパラパラと雪が舞っていました。
まだまだ寒いですね。
↑ だんだん歩き出しました。

昨日の夜から朝にかけて、なかなか寝付けなくて何度も目が覚めるSHIYOに付き合って、今日はちょっと寝不足気味です。
SHIYOは、最近遊び食べをしますが、最後にはほとんど食べるようになりました。
ご飯は、3分がゆで80gぐらい。食パンは、スティック状にカットした1/10枚(1斤)を食べるようになりました。
離乳食完了期のメニューには、まだ入っていませんが、そろそろエビやカニ、そばにも挑戦しようかな?
歯は、相変わらず上前歯4本、下前歯2本だけ生えています。
上下4本ずつ生えたら、フッ素塗布とハミガキを本格的に始めないといけません。
いつ生えるかな?と心待ちにしていましたが、今年中には生えそうにありません。
マグのストロー部分の感触が、気持ちいいのか、ずっとマグを握って離しません。
お茶のコップ飲みもずい分上手になりました。時には、こぼしますが。
歩くのも、だんだん上手になってきました。
一人で、テケテケと長い距離を歩きだしました。
本当に毎日毎日、成長していくので、楽しみです。
一人で歩き出すと、ますます目が離せなくなるのでしょうね。
今現在でも、絶えず家具の移動をして遊びまくるSHIYOですから。
あーどんな子になるんだろう?

離乳食215日目:食パン、野菜とツナのトマトスープ、チーズ
かゆ+青のり+金時豆、野菜とツナのトマトスープ、肉じゃが、鶏肝の煮物
かゆ+青のり+納豆、ほうれん草とタラのみぞれ煮汁、肉じゃがのじゃがいもと人参、鶏肝の煮物、すりおろしリンゴ
おやつにバナナ1/2