雪だるま

kuroshibawanko2006-02-05

晴れ一時雪
雪だるまをなでなでするSHIYO。→

1週間ぶりのブログです。
今週の前半は、kuroshibaが風邪でダウンしたため、急遽、おばあちゃんに来ていただきました。38度を超える熱がありましたが、おばちゃんのおかげでゆっくり休むことができたため、すぐに熱も下がり、またSHIYOにもうつることなく、元気に週末を迎えることができました。
今日は、車で20分ほどのところにある、有名な養蜂場が出しているお店に、蜂が集めた花粉(kuroshibaとwankoの今年の花粉症対策)を買いに行きました。そして、ちょっと足を伸ばして、雪まつりをしている観光地に行ってきました。
昨日の朝まで降っていた雪は、自宅の近くではほとんど融けていますが、この観光地には少し残っていました。SHIYOは、雪の上を歩いたり、雪だるまを見て、とてもうれしそうにしていました。雪の上を歩くのは初めてで、SHIYOは興奮してずっと歩き回っていました。

今週のSHIYOは、甘々モードで、kuroshibaにずっとまとわり付きます。kuroshibaの姿が見えなくなると、すぐに泣き叫びます。
さらに、ごはんを食べる量が少し減っています。ごはんを食べていると、途中で、椅子から抜け出そうと立ち上がり、その後は、ごはんを口に入れても、でろでろと口から出してしまいます。しばらく時間をおいてから、再び食べることもありますが、歩き回って遊んでしまうこともあります。
お腹がすけば、よく食べるし、チーズはとっても好きなので「あー、あー」と指さします。
まあ、元気だからいいか。
お腹がすくと、エプロンを持って「服を着せて!」と言うようにエプロンを渡して、手を前に突き出します。そして、食事用椅子のところまで歩いていきます。

最近出来るようになったこと。
ねじってあける
チューブなど蓋を回して開けたりすることができました。閉めたりはできませんが。
上の奥歯が、小さく頭を出しています。下の歯は、相変わらず2本のみ。
歯の生え方もいろいろのようです。