歩くの大好き!

kuroshibawanko2006-02-12

朝は雪 晴れときどき曇り
市内にある大型公園で 元気よく歩き回るSHIYO→

久しぶりに、2日続けてのブログです。
昨日は夜10時ころに寝たSHIYOですが、今朝は10時ころまで寝ていました。10時をちょっと過ぎた頃に部屋のドアを開けると、こちらを向いて、ニコ! SHIYOは、機嫌よく目覚めた日は、kuroshibaが来るまで布団でおとなしくしています。

午後、市内にある大きな公園に行ってきました。芝生の上を歩くのがお気に入りのようで、とてもうれしそう。下り坂も早足で進み、途中、前のめりに転んでしまいました。それでも、泣きもせず、起き上がってさらに歩こうとします。とにかく、歩くことが好きみたい。

今日は風が冷たく、晴れていても時々、雪が舞うような状態だったので、10分足らずで引き上げてきました。もうちょっと暖かい日に、たくさん歩こうね。

昨日に引き続き、今日も、SHIYOはニューファッションにトライしました。自分で服を取り出して、頭からかぶります。
服を着るということが、たぶん分かってきたのだと思います。最近は、朝起きた時に、自分からこの服を着せてと言わんばかりに、服をとってkuroshibaに渡してくれます。また、服を着せるときに、自分で袖に腕を通そうとします。今日は、靴下を自分で履こうとしました。もちろん、まだ自分でできるわけではありません。

相変わらず、ごはんは最後まで落ち着いて食べませんね。食欲はあるようですが、途中で、椅子から立ち上がって、外に出ようとします。じっと座っていることに、飽きてしまうのかな? 
そんなSHIYOですが、ちょっとだけ、進歩がみられます。自分でスプーンを持って、ごはんやおかずをとって、口に運ぶことが、少しでき始めました。
様子をみて、少しずつ、自分で食べさせるようにしてみようと思います。