予防接種(風しん)

kuroshibawanko2006-02-17

曇り
→ ブロックが入っている箱に入って大はしゃぎ!

4月から制度が変わるため、3月までに予防接種を済ませようと思っていたもう一つの予防接種、風しんを今日、受けてきました。
待合室の一角に軟らかいブロックなどが置いて遊べるスペースがあり、SHIYOは他の子と遊んでいました。時折、まわりにいるお母さん達に愛想をするSHIYO。他の子にもブロックを渡したりと大きな声で遊んでいました。
いつも、診察室で先生の姿を見て大泣きするSHIYOですが、今回は泣きませんでした。
注射をされても、泣きませんでした。
にぶいのかも・・・
その後、図書館によって絵本のコーナーの奥に大きなブロックを発見!
しばらく遊んで、家に帰る頃には疲れたのか眠っていました。
時間の関係で今日は、おやつなしになってしまいましたが、おかげで晩御飯は、たくさん食べれました。

最近のマイブームは、正方形の積み木を持って居間のテレビボードの上に一つずつ運んだり、私がご飯を食べている横に持ってきて私に渡して「あい」と気合の一声を出して、また取りに行ったりします。毎日、イチゴの付いたヘアゴムを持ってきて「髪につけて!」(SHIYO語)と言います。髪をくくって鏡を見せると、にやあと笑って嬉しそう!
お風呂に入っても鏡を覗き込んで、にやあ!
やっぱり女の子ですね。仕草がかわいいです。