雛祭り2

kuroshibawanko2006-03-06

今日は朝から冷たい雨が、降っています。
昨日は、とても暖かく春らしいお天気に恵まれたので片道1時間ぐらいかけて、「勝山のお雛まつり」へ出かけました。
「勝山のお雛まつり」は、古い町並みと商店街の通り、160軒余りの家にあるお雛様を玄関や軒下、窓辺に飾られたお祭りです。中には、江戸時代、明治、昭和初期とレトロなお雛様があったり、御殿に飾られたもの、手作りの可愛いお雛様やらと目を楽しませてくれます。昨日はお祭り最後の日曜日ということもあり、狭い通りにすごい賑わいでした。
やたらとベビーカーが目に付くのは、気のせい?
SHIYOもベビーカーに乗せて歩きました。
SHIYOは、人の多さにびっくりしてか無口・・・。
でもかわいい犬のお雛様をチョンチョンと触って、ニコッと笑っていました。
お昼に、焼きサバ寿司を買っていたら、突然声をかけられ振り向くと親戚の叔母ちゃんにバッタリと会いました。
びっくりした、まさかこんなところで会うなんてね!ってお互い驚いたりして。
叔母ちゃんもお天気に誘われ、遊びに来たそうです。
暖かかったので、市役所の敷地内で座ってお弁当を頂きました。
SHIYOも周りをちょっと気にしてキョロキョロしつつ、でもお腹がすいていたのかベビーフードを完食!
そのあとは、wankoと手をつないで歩いたり、肩車してもらったりしていましたが、さすがに疲れたのか帰りの車の中ではぐっすりと眠っていました。
夕方、kuroshibaのおじいちゃん達が遊びに来てSHIYOと久しぶりの対面!
大泣きしてしまいましたが、だんだん慣れておばあちゃんにキューピー人形をもらって遊んでいました。
おばあちゃんのバッグのファスナーを開けたり、ゴミ箱を押し歩きしたりと最近出来る事を早速、披露していました。