雛祭り3

kuroshibawanko2006-03-13

今朝、起きると車にうっすらと雪が積っていました。
今も晴れ間がのぞく中、雪が時折舞っています。
タイヤ交換しなくて良かった・・・寒いです。

→ おばあちゃんお手製の白いワンピースを着るSHIYO
土曜日、wankoの実家へ7段飾りのお雛様を見に帰省しました。
途中、病院へ寄って、双子を妊娠しているkuroshibaの友達のお見舞いにも行ってきました。ちょど1才違いの男の子を持つ彼女は、久しぶりのSHIYOとの対面に大喜びでした。「あーやっぱり、女の子ってかわいい!」
彼女は5月上旬に2卵性の女の赤ちゃんを出産する予定ですが、双子ってリスクが高いらしく、出産できるまで入院することになっています。
もうすでに2人合わせて3,500gのお腹だそうで、大変そう!
4人部屋の妊婦さんの病室で、SHIYOも愛想を振りまき、可愛がられました。
よかった、機嫌よくって。

その後、kuroshibaの実家に立ち寄ると、ちょうど昼寝から覚めたSHIYOは機嫌が悪かったのか大泣き・・・。
近所中に響き渡るような大音響で・・・。
眠りが足りなかったのかな、ぐずりました。
天気もよくって、15度を越える暖かさでしたし。
夕方、wankoの実家へ移動。おじいちゃん達が用意してくれた「ポンポン菓子」(懐かしい)にSHIYOは、夢中でした。
次の日曜日には、kuroshibaの両親も来てくれて一緒に雛祭りパーティーをしました。
寿司飯が大好きなSHIYOは、すごい食欲でお皿を平らげて驚かれました。
また親戚のおじちゃん達も来られて、パーティーは大いに盛り上がりました。
SHIYOの記者会見では、すごいフラッシュを浴びていました(笑い)。
途中、ぐずってお昼寝をしたりしましたが、階段を今度は片足ずつで登ったりと新たな発見をしました。(降りる時は抱っこです)
背もずいぶん高くなって、いろいろな表情が出来るようなり、毎日の成長の早さに驚かされます。
その日の夜には、大口開けて苺を食べていましたよ。