暖かくなってきたけど

kuroshibawanko2006-03-20

晴れ
→ 鍋つかみ(ミトン)で、握手!最近のマイブーム

だんだん春らしく暖かい天気になってきましたね。
しかし、wankoとkuroshibaにとっては、つらい季節の始まりとなります。
そうです、花粉症です。
毎年、目のかゆみ、のどの痛み、鼻水とつらい症状がゴールデンウィーク頃まで続きます。

今週はwankoが休日出勤だらけなので、特にお出掛けなし・・・
天気のいい日は、帽子+マスクと変装したkuroshibaと散歩に出かけます。
SHIYOは、砂利道を歩いたり、マンホール、排水溝のグレーチングをつついたりと興味がいっぱい!
歩くのが嫌になると、座り込んで足を投げ出し、靴のマジックテープをはがし始めます。
最近では、買い物に連れて行っても、自分の興味の引く方向へ歩き出したり、他の子供の後をついて行くので、追いかけるのに大変です。
今日は、公園でサッカーをしている小学生の男の子達に向かって、SHIYOが歩き出したので、慌てました。サッカーボールと一緒に蹴られるぞ!

SHIYOの強い意志表示のセリフは、「アプ!」
口をとがらせながら「アプ!」と言います。
またkuroshibaのことは、「ママ」と言っているみたい? wankoには、「たーたん」と言ってるように聞こえます。NHKの番組「いない、いないばあ」が始まると、テレビ画面の方へ行って、テーマソングに合わせて歌っているみたいだし。
まだ理解できないSHIYO語は、確実に増えているようです。

SHIYOの「おかあさん、一緒に寝よう」コールが始まったので、このへんで。