なかなか

kuroshibawanko2006-04-01

曇り
天気予報では、晴れて暖かい天気になる予定でしたが、朝からどんよりと曇っていて、今にも雨が降りそうで寒いです。3月の終わりまで雪が降ったりとなかなか、春らしくなりませんね。
今日から近所で、桜祭りが始まりましたが、桜もまだ蕾のままです。

→ おやつのヨーグルトプリン

wankoのお休みが取れないため、この週末もお出かけなしになりそうです。
毎日夜遅くまで働いているwanko。
SHIYOと唯一過ごせるお休みも仕事でいないので、SHIYOはちょっとさびしそう。
昨晩、寝室へ行く途中、SHIYOは立ち止まって、玄関のドアをジーーと見ていました。
wankoが、帰ってくるのを待っていたみたいです。
まあ、今朝遅めに起きたwankoを見つけて、枕元でくっついていましたけど。

昨日から、SHIYOは部屋のドアレバーを自由自在に開け閉めできるようになりました。
思いっきり背伸びして、レバーの端を握って体重をかけて、ドアを開けます。
ドア向こうから、バイバイしてドアを閉めて、奥の部屋へ遊びに行きます。
自分で開けれるのがうれしいのか、何回も繰り返していました。
トイレもちゃんと鍵をしないと、開けられちゃうから気をつけようっと!

お風呂のおもちゃにと「もずく」が入っていた透明なパックをあげました。
これがとっても気に入ったようで、お風呂のお湯をすくって、手桶に移し変えたり、金魚のおもちゃを入れたりして遊んでいます。
そうそう、髪の毛をすすぐ時のお湯かけもだいぶ慣れました。
ゆっくりと後ろから、お湯をかけます。
一時泣きそうになりますが、顔をタオルで拭いてやると、鏡を見て笑っています。
まだシャンプーハットが使えるサイズではないからねえ。
哺乳瓶も卒業できました。
お休み前のミルクは、ストロ−マグで飲んでいます。
おっぱいは、まだ続いていますが、回数はずい分減り、安眠のための儀式のようなものになっています。朝まで寝てくれるから、助かります。
先日、やっとSHIYOの半袖ワンピース?が、完成しました。
最近は、SHIYOと一緒に寝ているので(寝つきの悪さは相変わらず)、ほとんど時間がとれず、なかなか作れなかったのですが、90サイズのもので初夏から重ね着でも楽しめるものにしました。SHIYOに着せてみたら、ちょっと大きかったかしら?
また可愛い生地で丈を短くして、チュニックのようなものを作ろうかな!

来週には、あちらこちらで桜が満開になるでしょう。
今度は、家族でお出かけしたいなあ・・・