また進化しています

kuroshibawanko2006-05-13

雨のち曇り
→ ニューファッションです。籐籠を頭にかぶったり、肩にかけたりします。

今週は、水曜日に児童館、木曜日に保育園の子育て支援センターの集まりに参加してきました。月齢の近い子供達の集まりにSHIYOは、すぐにバッグを持ってきて「お母さん帰ろう」と出口の方へ向かいます。
みんなが踊りだしても、指を吸って心落ち着かない様子。
家ではあんなにバタバタと歩き回って、話したりできるのにね。
簡易すべり台が出てきた頃にやっと声を出して、みんなと一緒に滑っていました。
今月は、週1日程度にこういう集まりがるので大いに参加して、SHIYOの社会性向上を図ろうと思います。

SHIYOは、まだまだ話せませんが、kuroshibaの言う言葉が少し理解できるようになってきたように思えます。ちゃんと洗濯物を運んでくれたり、物を取りに行ったり・・・面白いですねえ。時々訳の分からない言葉をしゃべったりしているし。いつ頃になったら会話が出来るようになるのかな?とても楽しみです。
また離乳食用の椅子に登って、テーブルの上にある物を取ることも可能になりました。
だんだん物が遠くなるねえ・・・とっても危険です。
そろそろSHIYOが眠たいコールが盛んになってきたので、今日はこの辺で。

wankoは今週末、出張でSHIYOと遊べません。今朝方、寝坊して慌てているwankoにSHIYOはまとわりついていました。残念!