暑いですね

kuroshibawanko2006-05-22

一気に夏が来たのかと思うような汗ばむ日々が、続きます。
→ 大好きなイチゴとバナナをほおばるSHIYO
  いとこのお姉ちゃんにそっくりの笑顔だな。

昨日は、久しぶりに家族で買い物とkuroshibaの実家へ、車でドライブしました。
wankoとは一週間ぶりに一緒に過ごしたSHIYOです。wankoは、SHIYOの成長ぶりに驚いていました。
先日の保育園での身体測定で、SHIYOの身長は82.0㎝、体重は10.8kgになりました。
早速、靴をワンサイズ新調しました。
今年の夏は水辺で遊ぶこともあるので、今度はサンダルも買おうかな。
身長が伸びて、ますます棚に手が届き、おいそれと物を置けなくなりました。
興味があるものは、椅子や箱にあがって手に取ろうとするし・・・知恵がついてきました。
午後に実家へ寄って、じいじ達に会ってももう泣きません。
おばあちゃんに砂場で遊ぶおもちゃをもらって、今日も一日中部屋の中であちこち持って歩いていました。
帰りはちょっと遅めになってしまいましたが、今朝も8時前に自分から部屋の扉を開けて、起きてきました。

今日は、中央児童館で0〜2歳児対象の集まりに参加しました。
うわさどおりのすごい人で、びっくり。
大勢の人にSHIYOの指吸いも長い、長い。不安なんでしょうね。
「ぐるぐるどかーん」(NHKの子供向けテレビ番組の体操曲)が、聞こえ出してようやく笑顔になりました。
部屋も少し狭いので、遊具の順番待ちも大変です。
でもいつも行く南児童館で知り合った人や、隣り合わせの人やら大勢の子供に会うことができました。
そして前回の児童館では、通り抜けができなかった長いトンネル。
SHIYOは、見事に通り抜けることができました。
いっぱい遊んだSHIYOは、帰る頃はちょっとくたびれモード。
昼食を食べてしばらくして、お昼寝してしまいました。
でも夕食は、すごい食欲で片手でお茶碗を持って、スプーンでご飯をほおばり、kuroshibaの酢の物にも手を出したりしました。
これから昼寝の時間を1時間ほど早めて、夕方に遊びに行けるよう時間調整をしたいと思います。