感心しました

kuroshibawanko2006-08-28

残暑厳しいです。
→ 自ら「のり」に鰻ご飯をのっけて、巻いて食べま〜す。

1歳8ヶ月になると、こんなに色々と出来るようになるんだなあと日々感心します。
SHIYOは、海苔が大好きです。ご飯を食べあきて遊びだすと「海苔を出そうかな?」の一言で、目が輝きはじめ「くれ、くれ」コールが始まります。
wankoが、ご飯を海苔で巻いて食べさせていたら、自分でやると言い出し(そういう態度)、挑戦したのでした。
やれるもんだねえっと感心。もちろん、椅子の下や服には失敗したご飯粒が、散乱していましたが。
日々の手伝いの中では、洗濯物を取り込んだものを部屋に運んでくれます。また、服をハンガーにかけるのにも挑戦しています。
服もズボンを履こうと一生懸命!お尻が引っかかって、なかなか履けませんが、足をそれぞれのズボンに通すことは出来るようになったみたいです。
お風呂でも世話好き?の性分発揮みたいで、体洗い用のタオルに石鹸をのっけて渡してくれます。タオルのすすぎも時々、してくれます。
言葉は相変わらずですが、なんとかコミュニケーションはとれ始めているのかな?と思われます。


日曜日に双子の赤ちゃんがいる友人宅へ行ってきました。
SHIYOの一つ上の男の子にも再会。
SHIYOに色々話しかけながら、おもちゃを持ってきてくれました。
さすが保育園に通っているせいか、ちゃんと会話になっている!
最初は、緊張していたSHIYOでしたが、2人仲良くおもちゃの車に乗ったり、お菓子を食べたりしていました。
赤ちゃんも気になるらしく、時々赤ちゃんのそばに行って手をチョンと触ったりしてました。
4ヶ月になる赤ちゃんは、ぷっくりとしていて愛らしかったです。SHIYOにもこんな時があったのよねと親はしみじみと思ったりして。
3人の子持ちになった友人は、すっかりたくましくなっていました。


先週から始めた親子自転車は、SHIYOにとって、なかなか乗り心地いいみたいです。
暑いので夕方に乗るようにしています。SHIYOも目線が高くなって面白いのか、自転車に乗りたがります。
ただ今、サイクリングロードを探して、あちらこちらと一生懸命こいでます。