自転車に乗って

kuroshibawanko2006-09-11

暑かったり、涼しくなったりと天候がコロコロ変わるので、体調をくずしそうですね。
今日は、曇り時々晴れで、ただ今SHIYOはお昼寝中です。
→自転車に乗ってご機嫌♪

天気のいい日は、夕方いつもkuroshibaと自転車に乗っています。
この自転車、丸石の"ふらっかーずPaPa"という自転車ですが、なかなかカッコイイデザインなのです。子供乗せ用のイスを前輪の上に取り付けているので前輪は後輪に比べてやや小さく、そしてパパが子供を乗せて走るコンセプトで出来ている自転車なので、外観はいわゆるママチャリとは明らかに違います。自転車好きのwankoが、自分の自転車の買い替えと同時に、かっこいい子供乗せ用自転車を注文したのです。ちなみに、wankoの買った自転車は"TOKYO BIKE"というもので、すっきりしたデザインで、こちらもかっこいい!

週末、wankoと一緒に乗ったときに「SHIYO、手を前に!」って言うとちゃあんと手を前に伸ばしてバーを掴んだとびっくりしていました。そうなのよぉ、言葉は通じているの。まだしゃべれないだけ。
牛乳が欲しいと冷蔵庫を指さした時、お茶をコップに注ごうとすると「ちがう、ちがう」と首を横にブンブンします。
横に座って欲しい時は、椅子の座面を手でバンバンと叩きます。電話が鳴ると、持ってきてくれます。「おむつ替えようか?」と言うと、自分でおむつとおしりふきを持ってきます。
しゃべりだすのが、本当に楽しみです。

最近はNHK番組で「クインテット」(音楽)、「ピタゴラスイッチ」に家族みんなではまっています。
なかでも「ピタゴラスイッチ」の体操が始まると、SHIYOも一緒に踊りだし、kuroshibaも踊ります。
音楽に合わせて踊れるようになるなんて、お母さんはうれしいよ。
成長したねえ。
そういえば、洗い物をしていたらSHIYOの泣き声が聞こえるので、居間に行くとダイニングチェアの背板と座面に頭がはまって、泣いていました。どうしてこんな狭い長方形の隙間に頭がはまるのか分からず、足を引っ張ていたのですが、一向に抜けずSHIYOは泣くばかり。
頭の中には、レスキュー隊まで浮かびましたが、今度は逆に頭を前に押してみたら、なんとか抜けました。
きっと椅子の上から降りる時に、足をそのまま隙間に入れて、はまってしまったのでしょう。
そのあと、小指を細い筒の穴にはめて、「取れない!」と泣いていました。
まだまだ、学習能力がたりませんな。