祝☆1才9ヶ月

kuroshibawanko2006-09-21

→おじいちゃんに敬老の日のプレゼントを渡します

wankoが出張で不在のため、kuroshibaとSHIYOは、16日から20日まで双方の実家へ遊びに行ってました。
ちょうど西日本は、台風がやって来て、ついこの前の週間天気予報では雨と予報されていたのが、台風が去るのと同時にいいお天気に恵まれました。というか、暑い!
風はやはり秋を感じるぐらい涼しいのですが、日中は暑いです。でも夜、早朝と冷え込むからやっぱり秋が来たのね。
家に戻ると、近所では稲刈りが終わっていました。
実家に帰ると、またSHIYOは、鼻水小僧になってしまいました。
子供は、体調を崩しやすいです。でも本人はとっても元気!
鼻水たらしながら、おじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらいました。
連休中に敬老の日があり、先週保育園で製作した(kuroshibaがかなり)クマさんに手形をつけたものをプレゼントしました。(同じようなものをウサギバージョンでもう一つ作成)
押した手形は、なかなか大きいサイズでしたよ。
本人はクレヨンで落書きするのが、おもしろいらしいです。
この連休中に驚いたのは、SHIYOがたくさんしゃべり始めたことです。
まだはっきりとした言葉にはならないのですが、とにかくしゃべる!
少しだけ「いーい」(じーじ)、「ばーば」と本人を目の前にして話せました。
食事の時は相変わらず、途中で椅子から飛び降りて、遊びだしたりと怒られていましたが、ご機嫌よく過ごすことが出来ました。
自宅に戻ると早速もらってきたドレッサーやままごとを出して、一人で遊んでいました。
寝る時は、最近お気に入りになりつつある「おやすみなさい おつきさま」を読むと、ごろんと転がって早めに寝ることが出来だしました。
今日も気持ちのいいほど晴れています。
SHIYOは、お昼ごはんを食べることも忘れて、寝ています。