親子クラブ2

kuroshibawanko2006-10-06

→ただ今、TVに夢中

すっかり秋めいてきました。玄関を出ると金木犀の香りが、ふわっと匂います。
wankoは月曜日から出張中なので、今週末もSHIYOと二人でお留守番です。


水曜日に近所の公民館で、託児付きヨガレッスン体験が行われました。
これは市で設置されているファミリーサポート(会員制で託児斡旋システム?)推進の活動の一つです。
サポート会員の方にSHIYOを預けて、別室でヨガをしてきました。離れる時、嫌がるかな?と思ったのですが、すぐにおもちゃの方へ行って遊び始めました。
会員外の参加も多かったらしく(kuroshibaも)、みんなストレス解消ということで参加しているみたいです。
久しぶりに体を動かしたのですが、硬い、硬い。
でも少しの時間でも子供と離れて、自分だけの時間を使えるということで、リラックスできました。
しかし、施設のあちらこちらから泣き叫んでくる子供の声に、思わず苦笑してしまいました。
終わってから、SHIYOを迎えに行くとちょうど部屋の外へおもちゃ箱を抱えて歩いていました。
kuroshibaの姿を見ると、抱きついて指吸い。会員の方の話だと、他の子が泣いても一人黙々と遊び続け、踊ったり、他の子の面倒見たりととってもいい子だったらしいです。しっかりしているね〜と言われてしまいました。
へえぇ−と思わず感心、ちょっと見たかったなあ。

木曜日は朝から雨だったのですが、近くの児童館へ行ってきました。
毎週木曜日に児童館を中心に活動している別の親子クラブを見学して、即入会してきました。
先日入会した親子クラブより規模は小さめですが、年齢の近い子供が多く遊んでいました。
SHIYOをたくさんの子供の中に入れて、社交性を養うこと、そしてkuroshibaもお友達を作ることが、目的です。
来週は、芋ほり体験をすることになっているので、とっても楽しみです!
カレンダーが行事予定で埋まっていく・・・


今週末は、日曜日に町内清掃と保育園の先生から誘われている運動会があるので、お天気を祈っています。
最近、SHIYOを怒る時にほっぺたを引っ張るようにしています。(カレーパンマン)
先日もいたずら電話をした時に怒ると、kuroshibaに向かってSHIYO自身、両手でほっぺたをひっぱっていました。
その行動にもう、びっくり!笑えるけど、怒らなければ!
119に電話をかけると、切っても向こうから電話がかかってくるんですよ。
もう何度謝ったか・・・はあ。