芋ほり

kuroshibawanko2006-10-12

→ 初!芋ほり
今日は朝から秋空が広がって、気持ちよさそうです。
今週は、運動会、ピクニック、芋ほりとイベント三昧です。
でもSHIYOの鼻風邪が思っていたより、長引いたので火曜日のピクニックはやめて、小児科へ行きました。
楽しみにしていたのに残念ね。でも風邪薬をもらったので、早く治るでしょう!
水曜日は児童館へ出張保育(保育士さんが遊んでくれる)があるので、参加してきました。
珍しく、初めて見るお友達ばかりでSHIYOもkuroshibaもちょっと緊張−−気味でした。
保育士さんの遊びも別の保育園の人だったからかな?いつもと違ってちょっと新鮮でした。
運動会の真似事で、車に乗ってぐるっと一周リレーには、なかなか順番待ちできないSHIYOが、大暴れしたりしましたが、ちょっと大きいお友達と一緒にダンボール箱の車で遊んでくれたりして助かりました。
先生曰く「積極的なんだね」って。
なるほど、そういう見方もあるのね。


で、今日は近所の丘で親子クラブのメンバーと一緒に芋ほりを体験してきました。
おばあちゃんに作ってもらったスモックを着て、赤い長靴を履いて、気分はノリノリ!かと思いましたが、実際、芋ほりをするのは、kuroshibaで、SHIYOは竹細工のスコップで横の赤土を掘ってはビニール袋に入れる遊びに夢中でした。
そのあと、滑り台や回転玉?、ブランコに乗り、ウサギなどの小動物を見て、芝生の上でお弁当を頂きました。
外での食事は、新鮮なのか他のお友達も食事の途中で、遊ぶ子はいません。
SHIYOもミートボール、卵焼き、おにぎりとよく食べて、再び遊びに行きました。
年齢の近い子がいるので、帽子を持って遊んだりと子供同士で遊ぶ姿も見られ、ちょっと嬉しかったりして。
たっぷり遊んで、おやつも食べて、車で帰る頃には、スヤスヤと寝息をたてていました。
お友達とたくさん遊べてよかったね。