トリムの森

kuroshibawanko2006-10-14

朝夕の冷え込みが、寒くこたえるようになってきたので厚手の布団を出しました。
でも日中はまだまだぽっかぽかの日が続いています。
→トリムの森にて

今日は土曜日。予定では、久しぶりに出張から戻ったwankoと一緒に家族で過ごす週末のはずが、またまた延期となり母子で過ごすことになりました。ならばと、天気もいいのでお弁当を作って前回行きそびれたピクニックへ行ってきました。
ピクニックとはいえ、自宅から車で10分ほどの自然いっぱいの公園へ行っただけです。
(前回散歩がてら自転車で行ってみたのですが、あまりの坂にkuroshibaも息絶え絶えとなり、車で移動)
公園内にある「トリムの森」というちょっとアスレチックな遊具が設置されており、家族連れでにぎわっていました。

SHIYOは、目が爛々と輝いて、手をついて遊具によじ登ったり、滑り台で滑ったり、ブランコに乗っては落ちたり・・・と大はしゃぎでした。
途中、芝生の上でお弁当を食べましたが、最後の方はお菓子を口に入れたまま、「靴を履かせて〜」(kuroshibaにはそう理解)と靴を履いて、またまた遊具の方へ駆け寄ったりしていました。
いろんな滑り台がありましたが、SHIYOが特にお気に召したのが、高い高いローラースライダーでした。
螺旋階段をSHIYOの後について、一緒に登って滑って降りるのですが、kuroshibaの体重負荷が加わって、ちょっとスピードが出て面白いらしく、SHIYOは、きゃあきゃあと笑っていました。時々、SHIYO一人で登ったりしていましたが(恐るべし)、滑り落ちるのに今一つ速度が足りないらしく、一緒に登ってほしいと手をひいたりしていました。
SHIYOは、まだまだ遊び足りなかったようですが、お昼寝の時間もあるので、ソフトクリームで気をひいて連れて帰りました。
家に帰ったら、すぐに転がって昼寝をしてしまいました。
たくさん遊べて楽しかったみたい。
こんな近くに面白い場所を発見!またwankoと一緒に来ようね。

夕方の散歩は、久しぶりに自転車に乗ってきました(SHIYOの風邪も治ったし)。
途中、SHIYOのお茶碗を購入しました。
最近、SHIYOはkuroshibaの真似をしてお茶碗を片手でもって、ご飯を食べます。
今までは少し大きめの丼を使っていたのですが、持ちにくそうにしていたので、壊れても割れない漆器のお茶碗を購入しました。
晩御飯を早速、片手で持って食べてましたよ。