記念日

kuroshibawanko2006-10-31

→お芋を見つめるSHIYO

昨日、朝早く実家を出てkuroshibaの友人達と合流しました。
急な集まりだったので、お子様連れの参加はかないませんでしたが、初めおとなしかったSHIYOもおせんべいバリバリ、バッグの中身を公開、ソファの上をバタバタと大騒ぎでした。
そんな中、いつものようにSHIYOが、きばりだした(ウンコの時、立ったまま顔を真っ赤に)様子を見ていた友人に言われるがままトイレに駆け込んで、便器の中に落ちないように支えて頑張ること数分・・・
ポトンとウンコが出て、水で流してバイバイして、トイレが出るとみんなにほめられてSHIYOは、ニッコリ!となりました。
トイレトレーニングは、2歳になってからと思って何一つやってこなかったのですが、こんなきっかけでスタートすることとなりました。
友人曰く「トイレに入るのを嫌がらないし、きばっているのも分かりやすいのだから、やってみたら?」
あまり気おらず、やってみることにしました。
久しぶりの集まりにすっかり花が咲いて(SHIYOもいっぱい遊んでもらって)、帰りの車の中では熟睡状態に。
そして、今朝またまた気張りだしたので、トイレに行くと無事、バイバイして、SHIYO自らレバーを引いて水を流していました。
トイレがどういう所かという認識は、出来ているようです。