紅葉2

kuroshibawanko2006-11-12

急に寒くなりましたね。確実に冬に近づいているようです。
→奥津渓にて

今週末の天候が雨(週間天気予報)の予定だったので、今が見頃の奥津渓へ、金曜日に行ってきました。
先月にも出掛けたところでしたが、もうきれいな紅葉がひろがっていて、それはそれは美しかったです。
写真を撮ったのは、般若時の近辺。
場所によって紅葉の色も少し違うような気がして、ウロウロしてしまいました。
観光客もいっぱいきていて、渋滞と駐停車で車の通り抜けが、ちょっと大変!
休日は、一方通行になったり、駐停車禁止区域もできるそうですが、大勢の人が訪れていました。
SHIYOは、鼻水をたらしながら(まだ治っていません)、口をぽかんと開けて真っ赤に染まった紅葉を見上げたりとご機嫌でした。
こんなにきれいでした→

木曜日は、毎週ある親子クラブの日で、みんなでトリムの森へ遊びに行きました。
たまたま親子クラブ以外の親子も遊びに来ていて、前々からよく児童館や保育園(子育て支援)で見かけていたので、声をかけると、彼女の方もkuroshibaを近所で見かけていたそうです。
ちょうどSHIYOと一月違いの女の子のお母さんで、またSHIYOと同じように長い髪をもっていて・・・
意気投合して、おしゃべりしていまいました。
いやあ、うれしかったな。
SHIYOも親子クラブでお友達とよく遊びます。
まだ「友達と一緒に遊ぶ」という楽しさは、出来ませんが、近くで砂遊びをしたり、道具を貸したりしていました。
お昼ごはんを済ませて、同じ年頃の子供を持つお母さん達とまどろんでしまいました。
久しくこういうおしゃべりってあんまりしなかったからなあ。
その間も子供たちは仲良く砂場で遊んだり、時折、お母さんコールでやってきたりしていました。
後半はまたまた長いローラースライダーで一緒に遊んで、帰りました。
いっぱい遊ぶと興奮して、お昼寝が出来ないSHIYOでした。

そうそう今週は毎日、トイレでのウンチ排泄が出来ています。
昨日からは、寝る前のおしっこも済ますようになりました。
本当に驚きです。