消防署見学

kuroshibawanko2006-11-17

今日は青空が広がっていて、暖かいですが明日から天気が崩れそうですね。
さて昨日、消防署見学に参加してきました。
初めに防災センターで地震体験(参加せず)、消火器の威力体験(参加せず)、煙体験(参加)をしてきました。
口元を手で押さえて、かがみながら非常口目指して、移動・・・なのにSHIYOたら、「あー、あー」といつもの調子で煙の中を歩き回っていました。煙は人体に無害なので、心配要りません。
そのあと、ビデオ鑑賞を済ませ、司令塔を外からのぞかせてもらい(以前、SHIYOが119番をかけてご迷惑かけました。)、いよいよ消防車を見に移動することになりました。
しかし、SHIYOがウンチをしたためkuroshibaトイレへ退場。
戻った時は、既に消防車は終了してレスキュー車、はしご車の見学になっていました。
残念!
間近ではしご車を見たのは、kuroshibaが小学生の時以来かな?
男の子達は、とっても感動したみたいだけどSHIYOの反応はいまいちでした。

その後が大変でした。
お昼から夕方にかけて下痢が続いたので、いつもとは別の病院へ(いつものところは休診)行ってきました。
巷では嘔吐下痢の風邪がはやっています。
どうもSHIYOは、現在の鼻風邪+嘔吐下痢になってしまったようで、夕食は食べずに過ごすことになりました。
ところが、夜に今度は水鉄砲のような勢いで嘔吐してしまい、またまた次の日に病院へ行くことになりました。
いつもの先生に症状を伝え、前日頂いた薬を説明して、嘔吐した時のために座薬を頂きました。
また食事療法として、野菜スープで煮たおかゆのみになりました。
kuroshibaのご飯を見て、大泣きする可哀想なSHIYO。
明日も病院へ行ってきます。