クリスマス会

kuroshibawanko2006-12-07

寒い、寒い。
昨日はポカポカ陽気でしたが、今日は朝から雨が降り始め底冷えします。
→ クリスマス会で工作

火曜日に久しぶりに地域の子育て支援で保育園へ遊びに行ってきました。
いつも出張保育でお世話になる2人の先生達。
受付で「SHIYOちゃん、久しぶりね」と声をかけられましたが、SHIYOは、もじもじ。
今回から2歳児クラス(2歳児未満と2歳児以上のクラスあり)に参加したのですが、顔なじみのお母さんもチラホラ。
先生の掛け声に合わせて、子供たちは元気よくお返事!、興味津々とさすが、みんな大きいのね!と感心しました。
SHIYOも上手にネンネや「トントンあんぱんまん」など手遊びも出来るようになって、楽しそう。
ツリーにさげるブーツの飾りを作って、園庭では三輪車にまたがり(こげません)、すべり台で滑ってと大はしゃぎでした。
帰る時は、いつものようにピアノの先生に「ばいばい〜」と挨拶すると、先生に抱きしめられていました。
SHIYOは、「ばいばい」が言えるようになって、帰る時はあらゆる人に向かって大きな声で最後まで「ばいばい」するのです。
ばいばいマンですよね。

今日は親子クラブで「クリスマス会」をしました。
外部の人も呼んで、クリスマスメドレーを弾いてもらったり、みんなで踊ったり、キャンドルサービス(大人がキャンドルを持ちました)をしたり、家では味わえない楽しい会になりました。
大きなツリーもあったし、サンタのおじさんもやってきてプレゼントをもらったし。
昼食の時に班ごとに座って、いつも連絡網の電話でお世話になっているお母さんと話が弾んだりしました。
電話の時と同じ、とっても親しみやすい人でした。
そんな中、SHIYOは最後までサンドウィッチ、ロールパンをパクパク!と完食し、まだ欲しいとアピールしたので、追加をお願いしました。
「すごーーい、よく食べるね」と周りのお母さん達にほめられて気分良くしたのか、追加もペロリ!
最後に出てきたケーキは途中でリタイアしました。
初めて口にしたチョコレートの味は、どうだったのかしら?
SHIYOは、チョコレートより苺ジャムの方が好きだったようです。