歯科検診

kuroshibawanko2006-12-17

金曜日におじいちゃん達が遊びに来てくれました。
→おじいちゃんサンタからのプレゼント

久しぶりの暖かい1日となりました。
お昼ごはんのお寿司がおいしいのか、それともおじいちゃん達と一緒に食べるのがうれしいのか、SHIYOはご機嫌で、たくさん食べました。
いろいろお話をするのだけど、意味不明。。。
「バイバイ」と言いながら奥の部屋におもちゃを持って、走って行ってはまた帰ってきてーという遊び?をしていました。
とにかくうれしい、うれしいと満面の笑みでした。

今日は、2歳児の歯科検診を受けに行きました。
1歳6ヶ月健診の時に「指吸い」の注意を受けたためです。
SHIYOももうすぐ2歳になります。前歯が指吸いの影響で、少し出っ歯になりつつあるようで(乳歯が出っ歯になると永久歯もそのまま出っ歯になるそうな)、先生から「指吸い」をやめさせる手段の一つを教えていただきました。
先生も子供に苦労したんだって。
早速、明日からやってみよう!
それから「上唇下帯」と診断されたことをお話しすると、それもあまりよくないらしい。
上唇の筋肉が歯の根元を常に引っ張るので、すき歯の原因につながるそうです。
自然に切れればいいけど、影響がでるなら将来、手術して切らないといけないかもねと言われました。
その後、カリオスタット(虫歯になりやすいかどうかの口の中の環境検査)を受けました。
歯の状態は、虫歯もなく見た目もきれいということでしたが、歯垢の染め出しをしたところ、SHIYOの口は真っ赤かになりました。
kuroshiba、歯科衛生士さんの指導で、歯磨きの特訓を受けました。
しかし、とってもみがきにくい〜。気になっていた歯石も除去!
とってもためになった歯科検診でした。
帰りに身体測定も受けました。
身長86.1㎝、体重11.8kg大きくなったね。最近、重いと思った。