初日

kuroshibawanko2007-01-09

今日は昨日に比べ風も穏やかで、朝から青空が広がっていました。
とはいえ、やっぱり冬ですね。寒いです。
写真はみかんをむいでるSHIYO →
一人でみかんをむいて食べれるようになりました。「ちょうだい」と言うと分けてくれます。



今年初めての未就児対象保育園開放デー(地域の子育て支援)に参加してきました。
残念ながら、いつも遊んでいるお友達は誰一人いませんでしたが、ひさしぶりの大勢の子供たちと一緒に歌ったり?、踊ったり?して午前中を過ごしてきました。途中、天気がいいので、園庭へも遊びに行きました。
やっぱり成長しているんですね。
SHIYOは、以前はひとりではなかなか滑れなかった回る赤い滑り台にも平気で階段を上って、滑っていました。
時には、いざ滑ろうとしても怖くて滑れなくなっているお友達を押しのけてまで!
おいおい、順番は守ろうよ!

近くにある園児用の三輪車にも興味をしめして、乗ったりしました。
ペダルに足をのっけて。。。なぜか後ろに進む?
まだペダルをこいで、進む力はありませんが、三輪車が面白いらしく、挑戦していました。
足でこぐ車は、ちょこちょことこいでいましたし。
春になったら、三輪車デビューかしら?

SHIYOは砂場も大好き!
保育園のきれいな砂場で、お茶碗にてんこ盛りに砂を入れて渡してくれます。
よくばりめ〜
デジカメで撮影し損ねて、映像がないのが残念ですが、あちらこちらと走り回って遊んでいました。
買い物を済ませて、家に戻るとSHIYOは、買い物袋から商品を出して、レジのスキャナーをピッピッと鳴らしていました。
昼食を作っている時、奥の部屋に行ったきり戻ってこないので、見に行くとSHIYOは、かまぼこをくわえていました。
やられた〜
おやつの磯辺焼きも取り合いになります。