あけましておめでとうございます。

kuroshibawanko2007-01-03

新しい年になりました。
年末から1日まではwankoの実家、2日からはkuroshibaの実家でお世話になりました。
wankoの実家では、従兄弟がSHIYOと遊んでくれましたが、kuroshibaの実家では大人6人でSHIYOの相手をします。

年賀の挨拶で訪れた親戚の家で、SHIYOは初めて口にする苺大福、吉備団子に夢中! どうやらSHIYOは、wankoに似て甘いものが好きみたい。苺大福の、白あんを好んで食べます。
結局、1個目の苺大福は、苺を含めまるごとすべて、2個目は白あんだけを食べ、次に吉備団子を3個、一気に食べてしまいました。それを見ていた親戚の人たちは、その食べっぷりにびっくりしていました。


3日は、神社にお参りに出掛けました。
今年は、wannkoは厄年のため、しっかりお祓いをしてもらわないとネ!
しかし、SHIYOはだんだん眠くなってきて・・・
結局、SHIYOは、お祓いが始まるまで寝ていました。起きた時に少しぐずりましたが、お祓いが始まると、kuroshibaの膝の上でおとなしくしていました。
お祓いが無事終了して、さあ、立ち上がりましょうという瞬間! なんだか生ぬるい〜ものが。
やられました。紙パンツの頑張りがききませんでした。


その日の夜は、SHIYOの行動にびっくりさせられました。
SHIYOは、お手伝いが大好き。やらせてくれないと、ぎゃあぎゃあと泣き叫ぶので、少しだけ真似事くらいはさせていました。
SHIYOは、風呂用の椅子を常に持ち歩いています。それを足場にして部屋の明かりのスイッチをつけたり、高いところにあるものを取るだけでなく、台所でkuroshibaが料理や後片付けをするときに、椅子に登って覗きこんだりもします。
今日も、ばあばが流し台で食器等を洗い始めると、いつもの調子で椅子を持ってきてばあばが立っている横に置き、椅子に登って、ばあばがお皿などを洗う様子を観察していました。そのうち、SHIYOは、スポンジを手にとり、お皿を洗い始めたのです。その洗い方が様になっていて、とても2歳の子どもとは思えない手つきだったので、みんなびっくり!
ほめられると余計にうれしいのか、にこにこです。

wankoは、慌てて大晦日に買ったデジカメを取りに行き、動画で撮影しました。


新しい年になって、早速、SHIYOの成長にびっくりさせられました。