風邪をひいた?

kuroshibawanko2007-01-14

昨晩、SHIYOは急に咳き込んで、起きる→眠たいのに、咳が止まらず苦しくて泣くという行動を3回ほど繰り返していました。
kuroshibaはもしかして、また嘔吐下痢の風邪(咳き込んで吐いた)かな?とあせりましたが、今朝は元気に起きてきたSHIYOを見て安心しました。どうやら軽い風邪をひいたみたいで、ちょっと鼻水が出るみたいです。


最近お気に入りNHKの番組「からだであそぼ」のダンス→
踊っている人が、手袋をしているので、このシーンが始まるとSHIYOも慌てて手袋をして踊ります。


先週は、火曜日に保育園、水曜日に南児童館(月1回)、木曜日に親子クラブと忙しい毎日でした。
最近は、午前中にたくさんの子供たちと触れ合いながら、遊んで、家に帰って昼食を食べて、昼寝して、夕方おやつを食べて、テレビを見ながら遊んで夕食をすませて、お風呂入って寝る・・・という同じパターンの生活でしたね。
木曜日の親子クラブは、毎週あるので顔なじみもできつつあります。しかもSHIYOと同じ年齢の子がとても多い。
この間は出張保育として保育園の先生が児童館に来られたのですが、みんな子供同士の触れ合いはまだ十分に行えないものの、もう少し大きい子だとこういうことが出来るのね、ということをそれぞれに見られるので、親としてとても面白いです。
SHIYOは、「もっと前に来て、座って!」と先生に言われ、前に座ったお友達のさらに前に立ちんぼするし(確かに前に行った)、よく知っている曲が流れると大はしゃぎで踊り、順番に並んで渡されていたら、直接前に取りに行ったりと2歳児らしい行動をします。
まだまだ独りよがりの行動が、多いなあ。今はいいけど、これからもこうだと恥ずかしいなあ。
たくさんのお友達と一緒に過ごすことで、いろんなルールを覚え、SHIYO自身もさらに成長が出来るのだろうなあとkuroshibaは、密かにある決心をしました。
春になったら一度、保育園に一時保育なんてものを体験させてみよう。
いずれは集団生活に溶け込まなければならない日が来るわけだし、SHIYOがいない間、kuroshibaもリフレッシュ出来るのでお互いにいいかもしれませんね。

おやつの米菓子がお気に入り →