ボキャブラリー増

kuroshibawanko2007-01-25

wankoが3日前に出張から帰ってきて、ここ2日間家族でゆっくり過ごすことができました。
お昼寝から覚めた頃、SHIYOはwankoと久しぶりの対面をしたのですが、すぐにkuroshibaの方へ抱きついて、ウーーーと静かにしがみついて泣きました。
しばらくwankoと目を合わそうとしないSHIYO。
だけどお土産のせんべいで、あっさり懐柔されました。
→夕食の時、大きな口を開けて、
声をかけている方もかけられている方もあんぐりです。

そして2歳になってから、少しずつ単語が増えてきました。
まだまだ2文で話すことは、ありませんが、舌足らずで自分の意思を伝えようとしている姿はとても可愛らしいものです。
「おあよう」(おはよう)「なっとお」(納豆)「ぎゅうにゅ」(牛乳)「ふたあつ」(ふたつ)
すぐにkuroshibaの発した言葉もまねしようとします。
そしてなぜか「いや」だけは、はっきりと。
服の好みや履いていく靴、お風呂でのシャンプーの取り合いなど、たくさんのイヤイヤが聞こえるようになりました。
こうやって成長していくのね。。。
おでこのたんこぶは、ほとんど分からなくなりました。
よかった、よかった。