kuroshibawanko2007-03-17

天候は、春へと暖かさを増していたかと思うとまたまた冬へと逆戻りとまさしく「三寒四温」の毎日ですね。でも朝日が差し込む時間は確実に早くなりました。
久しぶりの更新となります。
→上手な箸使い?

実は、kuroshibaが風邪をこじらせ、実家で療養しておりました。
現在は、すっかり調子もよくなり自宅へ戻って、昨日出張から戻ったwankoと家族揃って週末を過ごす予定です。
実家の両親もSHIYOといっぱい過ごせて、楽しかったのでは?
いえいえ、大変だったと思いますよ。まさに2歳児!ここまで出来るのか〜という勢いで行動していますから。毎日慌ただしく過ごさせていただいた中、あることに気づきました。
SHIYOが、以前から興味を持ってお箸を使っていましたが、今回上手に握っていることに気づきました。相変わらず、刺したり、すくったりする程度ですが、手つきはなかなか様になっています。
こうやってお箸も使えるようになるのね。
でも一体、誰の真似?SHIYOの両親ともに箸の握り方は、下手です。
正しい箸の持ち方を身につけてほしいと思いつつ、誰が教えるの?と考えてきました。
最近では、上手な箸の持ち方を身につけるグッズまであるし。
ちなみに鉛筆の持ち方もSHIYOの両親は、下手です。
これも誰に正しい持ち方を教えてもらえばいいのかしら?