初体験!いちご狩り

kuroshibawanko2007-05-21

だんだん更新が一週間サイクルになっているみたい。
→ 「いちご、おいし〜い」の笑顔
日曜日に美作市の農マル園芸でイチゴ狩りに行ってきました。
GWも終わって、入場料も下がって大人一人1000円(60分食べ放題)でした。SHIYOは3歳未満だからタダだし。
ハウスの中では、さちのか、あきひめ、紅ほっぺの3種類の水耕栽培のイチゴがありました。
1メートルほどの高さがあるので、SHIYOの手に赤くておいしそうなイチゴを渡しながら、wankoもkuroshibaもキョロキョロ、もぐもぐ。30分ほどで「もうイチゴはあきた」という感じになり、SHIYOも「いらない」と。
イチゴソフトクリームを食べる予定でしたが、それもやめて、湯郷の方へ回って昼食、おいしそうなパン屋さん発見!、カフェでくつろぎました。
自宅に戻ると、SHIYOはwankoと約束していた自転車に乗って、ぶら〜と遊びに行って、夕食の支度中にはwankoと一緒にシャボン玉で遊んでいました。
wankoといっぱい遊べて、ご機嫌のSHIYOでした。

先週の過ごし方を少し。
火曜日に久しぶりに子育て支援センター(保育園を在宅未就児に開放)へ行ってきました。
月2回の一時保育に利用しているところなので、車が駐車場へ入るなり、SHIYOは涙ぐみだしました。
さらに玄関で一時保育の子どもと担当の先生にバッタリ会ってしまい、号泣〜!
「今日は、違うよ」となだめながら、一緒にプレイルームへ行きました。
大勢の親子連れに圧倒されながら、久しぶりに会うお母さん達とおしゃべりしていたら、SHIYOもだんだん落ち着いたのか、先生と一緒に歌っていました。天気も良かったので、園庭で砂遊びをして楽しく過ごすことができました。
水曜日は児童館の親子クラブの日。
出張保育で、初めての先生と一緒に遊びました。
kuroshibaは、同じグループのお母さんとSHIYOの服(たまたまkuroshiba製作の服を着ていた)がきっかけで、お友達が出来ました。
木曜日はすごい雨の中、いつもの親子クラブへ参加してきました。
SHIYOの大好きな砂遊びは、出来ずもっぱら室内で、ままごとしたり、プレイルームでボールを持って走ったり、トランポリンで跳ねたり。
お友達もたくさんいるから、それなりに楽しめたかな?
毎週、水曜日と木曜日を児童館で過ごしているので、お弁当を持っていきます。
SHIYOは遊びたいので、ご飯はほとんど食べずに、逃げていくのですが、やはりみんなと一緒にお弁当を広げるのはうれしいみたいです。お弁当を済ますと少し遊んで、自宅へ戻ってお昼寝をするようにしています。
しかし、SHIYOは興奮がさめないのか、なかなか寝付けません。夕方頃にやっと起きてくるような始末です。
それでも朝は、結構早く起きるようになりました。wankoに会えるのも、このときぐらいだしね。
いつも玄関先で、wankoに「あした、あそぼ−ね」と声を掛けています。
またベランダの窓から、通る人に大きな声で「おはよぉ」と声を掛けるのもSHIYOの日課になりつつあります。
だけど昼はやっぱり「こんにちは」って言おうよ〜