草履

kuroshibawanko2007-05-27

→我が家で収穫のイチゴ


お昼頃から隣の田んぼで、田植えが始まりました。
機械の騒音・・・しかたありませんけど、SHIYOのお昼寝時間と重なるわけで。
今日は、暑いから各部屋の窓も全開なので、音が良く聞こえます。
まあ、本人もやっぱり疲れたのか、先ほど眠りに入りました。

先週の話を少し。
火曜日に一時保育がありました。週末にかけて、また少し鼻風邪をひいていたSHIYOでしたが、薬を飲みだしてからは、調子がよいので、保育園へ行きました。玄関先でいつものように泣き、先生に、もし調子を崩すようなら、電話をくださいとお願いしました。
夕方迎えに行くと、SHIYOはてきぱきと荷物を持って、ニコニコと先生にバイバイしていました。
先生の話だと、「元気でよく遊び、昼寝も出来ました。昼食はあまり食べませんでしたが(他の子もいまいちのメニューだったらしい)、おやつは全部食べましたよ。」との報告を受け、安心しました。
なによりSHIYO本人が、とっても機嫌よく、先生に手遊びのリクエストをしたらしいので、やっと一時保育にも慣れてきたかな?と思いました。
水曜日は、またまたお天気がよく、児童館の親子クラブで外遊びをたくさんして、ちょっと日に焼けたみたいです。
水道の蛇口をひねって、ジョウロに水をくんで、植木に水をかけて遊んでいました。
お弁当は相変わらず、ほとんど食べませんが、大好きなヒジキ、ウインナー、トマトを食べて、走って逃げて行きました。
児童館のトイレも慣れ、行くことを嫌がらなくなりました。やれ、やれ。
木曜日から週末にかけて、kuroshibaの用事のため、実家へ行きました。
そこでSHIYOは、初めて草履を履きました。
今年の七五三に向けて、草履に慣れた方がいいだろうと、ばあばが用意してくれたものでした。
草履といっても、ビニールサンダルなので、本人も嫌がらずに履いて、びょんびょんと跳ねて走り回ります。

これからの季節、いいかもしれません。
金曜日はwankoの実家へ遊びに行って、おばあちゃんから新しい洋服といちごとプリンをいただきました。
プリン大好きなSHIYO。苦いカラメルもゴクゴク舐めます。
食欲が落ちがちな季節だし、おやつで栄養を取るのも大切なことですよね。
元気に過ごしていけるよう、kuroshibaも頑張らなくては!