警察署見学

kuroshibawanko2007-06-01

いまだに朝起きると鼻水が止まりません。花粉症の時期はもう終わったはずなのに、変だなあ・・・
→白バイのお兄さんと一緒に

木曜日に親子クラブのみんなと一緒に警察署見学をしてきました。
警察官のおじさんと白バイのお兄さんから簡単に普段装備しているものを見せてもらったり、車や白バイに乗せてもらったりしました。警察官のおじさんからは「いい機会だから・・・」となぜか交通違反で捕まってもお母さん方は文句を言ってはいけませんと小言をいただきました。
でも普段はなかなか見たり触ったり出来ない体験に、男の子達とお母さん達も興奮!
白バイに跨るお母さんもいました(笑)
SHIYOもパトカーの赤ランプに張りついたり、護送車にも使われるバス(災害時は緊急バスとして出動するらしい)に乗ってカーテンを引きまくって遊びました。
倉庫の中には、マーチのパトカーや覆面パトカーもあったりして。
パトカーに乗って出動していくお巡りさんも、子ども達には笑顔で手を振っていました。
そのあと、児童館へ移動してお昼を食べることになりました。
毎週水曜日と木曜日は児童館を利用するので、なるべくお弁当を持参するようにしています。
だけどお弁当を食べれないのよね〜SHIYOは!
いつもちょっとだけ食べて、脱走!
お弁当シートを広げる手伝いをしたり、手を洗ったり、「おべんと、おべんと」と叫んだりしている割に食べない。
これは、kuroshibaのお弁当がおいしくないってことかしら?
wankoは文句言わないけどなあ。
この日は、児童館の先生からの助言で、チビおにぎりだけ用意してみたのだけど効果はありませんでした。
そして案の定、昼寝をするため家に戻って、お弁当箱を広げ、また少しだけつまんでSHIYOはお昼寝をしたのでした。
まあ、朝、晩御飯はほとんど食べているから、一食ぐらいいいかな?
昼寝から起きておやつもつまんでいるしなあ。
自分に言い聞かせながら、またお弁当をいかに食べるようになるか考えるkuroshibaでした。
あ〜悩みが尽きない・・・