その後…

kuroshibawanko2007-06-16

→お昼寝中

先週末のSHIYOの発熱。
火曜日にはkuroshibaも発熱。
で病院へ行ってきたところ、「SHIYOちゃんはヨウレンキン感染で、お母さんも一緒ですね」と診断されました。
初めて聞く名前の病気のなので詳しく先生に聞いたところ、「細菌によるのど風邪」「発熱時は感染しやすい」「10日間は抗生物質を飲むこと」「一ヵ月後に尿検査」など説明を受けました。
自宅に戻って、「はじめてであう小児科の本」(山田真著書)と「子どもの病気の本」(榊原洋一先生監修)をよく読みました。
正しくは溶連菌(溶血性連鎖球菌)感染症にかかっていたわけです。
SHIYOはその後、薬が効いてきたのか大分楽になったみたい。
でもkuroshibaの方が、頓服で熱は下げたものの、今度は咳が激しくなってしまい寝込んでしまいました。
木曜日にはwankoもダウン。鼻水と咳が出だしたSHIYOと一緒に受診したところ、wankoは風邪で、SHIYOはwankoの風邪がうつったようでした。
金曜日も家族みんなで家でゴロゴロと過ごしましたが、だんだん元気に回復してきたSHIYOは、とても遊びたがっていました。
土曜日は、wankoもkuroshibaも少し回復が見えてきたようです。
この週末にすっかり治して、また遊びに行きたいねえ。