お手伝い?

kuroshibawanko2007-07-02

→お手伝い中?
梅雨らしい日々が続き、自転車に乗って遊びに行けないSHIYOはちょっと不満?かな。
砂場も濡れているしね。
そういう時、うちの中で楽しく過ごすことが難しいですよね。
先週の水曜日の児童館の親子クラブでは、初めて小麦粉粘土に挑戦しました。
大きなボールに1キロの小麦粉を入れて、材料を加えていくのですが、最初は手を突っ込んでいたSHIYO達でしたが、
両手にくっついた小麦粉がよれよれになって気持ちが悪いのか、触るのを拒否!
最後は親達が頑張って捏ね上げ、各グループで分け合って、4種類の色の小麦粉粘土をコネコネして遊びました。
しかし、みんな上手。カタツムリやソフトクリームなど形作って、なかにはネックレスを作った子もいました。
かなり親子の方が夢中で作業していたけど。
SHIYOは、kuroshibaが作ったにんじんを食べようとしたり、家に帰っても持ち帰った粘土をこねて、遊びました。
木曜日は、親子クラブのみんなで図書館へ行って、図書館司書の人達が、絵本をよんでくれたり、人形劇をしてくれたりしました。
語りかける絵本を夢中で見ている子どもと回りで遊んでいる子ども。
だんだんはっきりと分かれてくるんですよね〜。
もちろんSHIYOは、遊びまわるタイプ。あ〜、いつになったら座って聞けるのかな?
家では寝る前に3冊ぐらい絵本を読んで!とせがみにきます。
最近は日に日に話す言葉が、増えてきたので絵本を読んでいても、「これはなに?」って聞いてきます。
日曜日にkuroshibaの実家の片付けにみんなで行ってきました。
といっても移動時間もあるので、あまり手伝えなかったなあ。
大人たちが動き回るとSHIYOもじっと出来ずに手伝おう?とします。
雑巾をしぼれば、自分も持ってくるし、ほうきを持てば、ちりとりを持ってくるし。
ばあばがガーデニング用に使っている移動車が、SHIYOの格好のオモチャとなり、これに跨ってあちらこちらとついてきます。
結局、SHIYOは昼寝もせずに大いに遊べたようで、帰りは車の中でぐっすり眠っていました。
こちらもSHIYOの働き?で、場が常に明るく過ごせました。
じいじ達は久しぶりのSHIYOの成長にまたまたびっくりしていました。