七夕

kuroshibawanko2007-07-07

今日は七夕です。でも朝から曇っていて、天の川は拝めそうにないな〜。
→雨降りの中、児童館にてパチリ

4日は一日中雨で外はジメジメ、でも児童館の親子クラブは七夕のイベントでウキウキモード。
各グループに1本ずつの笹の葉が用意されて、親子で短冊を用意して飾りました。
kuroshibaは、七夕の飾りを作ったことがなかったので、教えてもらってちょっと感動。
SHIYOはクレヨンで短冊に落書きしていましたが・・・。
それから、児童館の先生方主催の七夕の話を題材にした人形劇を見て、お菓子取り競争をして、お弁当を食べて過ごしました。
次の日は、地域の親子クラブに参加しました。
この日も、七夕をテーマにした出張保育の先生達と短冊作り。
SHIYOは、kuroshiba手製のミッフィーとプーさん短冊を持って、先生に見せに行きます。
七夕の飾りつけをしていると、昔の子どもの頃を思い出し、とても懐かしく感じました。
作った飾りや短冊は、部屋に飾っています。

今週もあまり天気が良くなかったので、晴れたらなるべくSHIYOと一緒に自転車に乗り、砂場に遊びに行くようにしました。
砂場では、いつも裸足になって、手に砂のおにぎりを作り出すSHIYO。
砂の感触が気持ちいいみたいです。

SHIYOの話す言葉は、少しずつ単語が増え、wankoにも、「雨降ってる?」などと、一生懸命話しかけています。
ほっておくと、一人で人形相手に色々話しかけているし・・・怪しい?