雨雨雨

kuroshibawanko2007-07-12

→雨はやんでいるけど、傘がさしたいの!

毎日雨が降り続いています。
う〜ん、湿気で蒸し暑くて、子供ともども汗かいています。
SHIYOは雨の日は自転車に乗れない、砂場で遊べないと...残念なことが多いけれど、長靴を履いて水溜りで遊んだり、傘(kuroshibaの)をさせるのが楽しみだったりします。
月曜日は久しぶりの一時保育でしたが、今回は玄関先でに泣くことなく、先生に挨拶してすぐにみんなの中へ遊びにいけました。
成長したのね、少し。
その日は保育園のプール開きで、午前中にぬるま湯のプールの中で遊んだそうです。
SHIYOは、水が好きなので、バケツにいっぱいくんだり、水車を回したりしてごきげんだったようです。
そういえば、最近はシャンプーだらけの自分の頭にも、自らお湯で掛け流すことが出来るようなりました。
目に少しでも水が入ると、「タオル、タオル」と叫びますけど。
夕方、保育園へ迎えに行くと「SHIYOちゃん、いっぱいしゃべるようになりましたね、お友達にも話しかけていましたよ」と先生に言われました。
そうそう、一時はあんまり話すのが遅いのでちょっと心配になりましたが、ここ最近すごくしゃべるんですよね。
ご飯のときも、ずっと話しながら食べるし、最後には手遊びまでするし。

水曜日は児童館の親子クラブ、前期最後の日でした。
天気が悪くて、プール開きは出来ませんでしたが、みんなで新聞紙を使って遊びました。
SHIYOって、協調性0なものだから、周りの遊具で遊んでばかり。
紙をちぎって、遊ぶのは好きなのにな〜
でも、歌を歌う時は飛んできて、みんなと一緒に踊っていました。
午後からは、まだ雨で乾いていないのにkuroshibaの目を盗んで、脱走して砂場で泥んこ遊び。
遊具の周りに出来た水溜りをバシャバシャと跳ね遊び。
う〜ん、洗濯物が増えていく・・・
3回、着替えました。

今日は地域の親子クラブの日。
出張保育の先生が、本を読んでくれたり、パネルシアターをしてくれました。
が、これにも興味なく、トランポリンで遊んでいました。
なかなか協調性というものが、とぼしいSHIYOです。ちょっと不安だったりして。
でも手遊びや歌の時は、やってきて踊ったりしました。
今日のお弁当は、昨日に比べて大分座って食べれました。
デラウェアが好きなので、これで長く座れるようにつったのもあるけど。

最近夜の寝つきが悪いので、今日は眠かったらしく、児童館でもお布団の上にゴロンと転がっていました。
お天気が悪いと子どもも調子狂っちゃうのかしら?