暑くなって

kuroshibawanko2007-07-26

→「いっぱい取れたね」だって。
一気に梅雨が明けて、毎日30℃を越す夏日になりました。
我が家のミニトマトも毎日、赤い実をつけてくれるので、SHIYOに収穫をお願いします。
この品種は「アイコ」ちゃんというもので、ちょっと細長いイタリアのミニトマトですが、甘くておいしいので、SHIYOもぱくりと食べています。
先週末は、kuroshibaの実家へSHIYOとお泊まりしてきました。
つい2,3週間前に会ったおじいちゃん達は、SHIYOの言葉増にびっくり。
会話もできつつあるのにもびっくり。すごい成長ですよね。
火曜日は、月1回の同月齢のお友だちの集まりに参加してきました。
みんなで横一列に並ぶと、男の子には負けましたが、女の子の中では一番背が高かった・・・。
今から高くてもなんですけど、成長の個人差を改めて感じました。
水曜日、木曜日と午前中は児童館へ遊びに行ってきました。
夏休みに入って、小学生や中学生もたくさん遊びに来るので、小さい子供は午前中に遊ぶことが多くなりました。
暑〜い外でも、SHIYOは砂場へ飛び出していきます。
先生に「さんりんしゃ、だして〜」とお願いして、三輪車の前籠にスコップや型抜きを詰めて、足こぎしていきます。
しかし、みんな建物の中で遊んでいるため、お友達がいない。
「おかあさん、来て〜」と引っ張られます。kuroshibaも室内で遊びたいよぉ。
砂場で、大きな木の影になっているところに道具を広げて、SHIYOと遊びます。
SHIYOもkuroshibaもいい色に焼けてきました。
日が暮れるのも長くなったので、お昼寝をしておやつを食べたら、お散歩します。
毎日、汗いっぱいかくことで、SHIYOも元気に過ごすことができるのかもしれませんね。