家族旅行

kuroshibawanko2007-07-31

→「ためしてガッテン」SHIYOはこのガッテンボタンがお気に入り
28日から東京へ1泊2日の家族旅行をしました。
SHIYOが誕生してから、家族旅行(宿泊)をするのは初めてでした。しかも東京!
wanko達はSHIYOが生まれる前は、神奈川県で暮らしていたので、とても懐かしかったです、あの人の多さ・・・。
早朝7時15分発の飛行機に乗って、羽田へ。
5時起きのSHIYOは、ご機嫌よくkuroshibaの膝の上で1時間のフライトを楽しみました。
途中、SHIYOの足が前の席の背もたれを蹴ること、数回。
座っていることに厭きて、足元に座り込むこと数回。
それ以外は、ジュースも飲んで、トイレに行って(簡易のオムツ替えシートがあるのね)、お絵かきして過ごすことができました。
空港内で朝食を済ませ、約束の時間に余裕があったのでリムジンバスで横浜へ向かいました。
wankoとkuroshibaは、懐かしい〜と周りの景色を眺めていました。
そのあと電車に乗って都内へ戻り、wankoの先生宅にお邪魔して来ました。
この日は、wankoの高校時代の恩師宅にみんなで集まる予定でしたが、思っていたほど人が集まらず・・・ちょっとさみしかったかな?
でもSHIYOは、「せんせい、せんせい」とwankoの恩師にまとわりついたり、エレクトーンを弾いたり、紙紐で遊んだりとこちらが感心するほど、よく遊んでくれました。途中、道に迷ったwankoの友人を迎えに行く先生にくっついて、近所を走り回ったりととっても元気に過ごせました。
その後、先生宅をあとにして電車でホテルに向かうころにはさすがにSHIYOも疲れてきたのか、ちょっとおとなしくなりました。
そして夕食と入浴を済ませ、歯磨きを終えるとベットにコロンと転がったままSHIYOは、眠ってしまいました。
さすがに昼寝なしで、この暑さ、人ごみの多さに疲れたのでしょう。

次の日は、SHIYOの大好きなワンワンに会うため、NHKスタジオパークへ行きました。
夏休みとあって、施設内はすごい人です。
前日の疲れがまだ残っているのかSHIYOは、ちょっとご機嫌斜め。
すぐにkuroshibaに抱っこを求めます。(wankoにはなぜか求めないのよね〜)
施設内を見学して、ワンワンとの撮影会に臨みます。
いつもテレビで見るワンワンがあまりにも大きいのにびっくりなSHIYO。ちょっと引いていました^^;↓

そのあと昼食を済ませて、SHOPでSHIYOの欲しかったおもちゃを購入して、東急ハンズへ向かいました。
あんなにご機嫌斜めだったのに、外ではぴょんぴょん跳ね回るSHIYO。
これから表参道まで行けるかしら?と思っていましたが、だんだん雲行きが怪しくなってきて、突然の雷雨になりました。
SHIYOも疲れて抱っこ状態でそのまま眠ってしまいました。
予定変更で早めに空港へ向かうことに。
ところがリムジンバスで移動中に、SHIYOは再び元気になって、大騒ぎ!
空港内でもぴょんぴょんと跳ね回り、あちらこちらへ走り回りました。
展示室でちょうど「おもちゃの展示会」を催していたので、時間つぶしにのぞいてみたら、ゼンマイで動くブリキのおもちゃにSHIYOはすっかり釘付けになり、楽しく過ごせました。
19時15分発岡山行きの飛行機に乗って、到着する頃にはSHIYOも疲れてkuroshibaの膝の上で眠ってしまいました。
今回の旅は、予定をいっぱい入れたわけではないけど、2歳児には刺激が強すぎたのか、次の日、3時間半もお昼寝をしました。
でも、初めての乗り物にいっぱい乗れた事がうれしかったのか、「ひこうきのったね」「でんしゃにのったね」とニコニコと繰り返し話をします。

そして今日も朝から快晴!
近所の噴水で水遊びをしてきました。